LunDays

あしたもいい日でありますように

にわかが語る河瀬茉希を推すべき5つの理由

多分初めまして、嫌いなものにばっかり手を出しているLunRu.です。

 

今回はちゃんと「好き」について語りたいと思います。題して……

 

"ちゃんまきこと河瀬茉希を推すべき5つの理由"

 

です!!! (こんな感じの名前の本、昔はやったよね)

といっても推し始めたのは去年の今頃とかなのでにわか語りになってしまうかもしれんがよければ付き合ってくれィ 種﨑敦美リスペクト

 

 

その前にまずは基本情報から

細かいことはWikipediaを見てください

ja.wikipedia.org

アーツビジョン所属 (2021年現在) の声優で主な出演作は

などがあり、最近注目が集まりつつある感じです。割と深みのある低めの声が特徴ですが、そういう感じじゃない役も多数やられてます。

 

私がちゃんまき (河瀬茉希さんの愛称) を知ったのは田中美海さんの番組「みなみ✿ア・ラ・モード」に出演された時でした。

ちなみにちゃんまきは2回出演されています。

 

この2回を見て「なんていい人なんだ」と感嘆したのがきっかけです。(特に2回目)

そんな感じの私がなぜちゃんまきを推すのかそんな話をしたいと思います。

 

顔がいい

まずそれ!?って感じがするかもしれないけど、後への布石なんで勘弁してね。

ちゃんまきは顔がいいです。タイプとしてはメン女 (イケメン女子) だと思います。 (他の例だと八巻アンナさんとかもその方向性)

ただ、イケメンだけというわけでもなく大きな目が笑うとくにゃってなるところとかめっちゃかわいいです!! (語彙力)

津田美波さんをかわいい:かっこいい=6:4にするなら河瀬茉希さんは4:6って感じです (女性声優の顔面に詳しいオタク)

 

画像検索をしようとしたそこのお前、ストップだ!!

恐らくgoogle画像検索の最初に出てくる灰色の壁の横で撮ってる声優マガジンの写真、アレはダメだ他の写真や動画で是非見てくれよな! どうしてあの写真で事務所は許可出したのか…… 水瀬いのりさんの例の写真とか本渡楓さんのあの盛れてない写真レベルでの案件だと思う

 

とにかくギャップに萌える

見たかい、あの強そうな顔面を。さぞかしクールで日本酒とか強そうだし、泣いてる女とか嫌いそうだろ?

その逆だ! けっこうノリがいいし、お酒は弱いし、かなり涙もろい! 

声が低めというのもあって最初は「なんだこれ、怒ってんの?」って感じがすると思うんですけど (特に共演してる赤尾ひかるさんとか、和氣あず未さんとかが高めというのもあって) ちゃんと聞いてると「結構面白い人なんだな」っていうのがわかると思います。特に好きなのが、「コインランドリーでの一幕」

 


翌日7時前の電車に乗る必要があったちゃんまき。しかし、着れる服が無い。

そこで、前日11時少し前くらいにコインランドリーで洗濯乾燥を済ませることに。

コインを投入し残り時間をみるとどうやら終わるのは11時55分ごろとか。ふと周りをみるとコインランドリーにはこんな壁紙が

「このコインランドリーは12時になると自動でシャッターが降ります。翌日7時に開きます」

とのこと。終わるまで時間があるので一度自宅に帰るが気が気じゃない。

終了間際にコインランドリーに行くと、終了予想時刻がガバガバで11時58分! シャッターに閉じ込められたら明日の電車に間に合わない!!

乾燥が終わったらすぐに出られるよう、サンダルをコインランドリーの外に出し (店内でこけたくないから)、すぐに荷物を取りだせる構え! もう冷や汗がすごい!

で、乾燥が終了、と思ったらクールダウンタイムで取り出せない!

仕方ないので乾燥機故障覚悟で扉を開け (実際普通に開けてよかった) 荷物を大急ぎで入れ込み、ランドリーを脱出!!

そして自動で閉まるシャッターを呆然と見つめた……


 

何してんのこの人 この光景を何のアドバイスもせず、ただ見ていたかった。

後は共演していた高田憂希さんがかわいいセリフを言わされていた時、普通の人は「かわいー」だの「なにそれー」って感じになるのを、なぜか審査員のフリをしていてその機転とノリの良さが最高過ぎる。

あとはベイマックスが好きで、見るといつも涙ぐんでしまうとか、デレマスの生放送で梅澤めぐさんが頑張ってるのを見て泣きそうになるとか……

と思ったらベイマックスに関しては同担拒否とか…… (私、ちゃんまきが好きだっていうからベイマックス見たのに……)

 

ということで見た目と声でとっつきにくいかもしれませんが、見ていると意外と乙女なところがあったり、とにかくギャップを楽しんでください

 

 こういうの本人は「大丈夫ですか、これ」とかいいながら楽しんでるのが脳裏に浮かぶ……

 

 めっちゃ面倒見がいい・気が利く

 私の最大にして最初の推しポイント、それが気の利く加減が半端ない! 

それがわかるシーンはなんかの生放送をみればすぐわかると思うけど、今回は先ほど張ったみなみアラモード第13回から抜粋したいと思う。(ここすきポイント多めでお送りします)

  • 00:33 相槌がうるさいちゃんまき (それ褒めてんの?)
  • 02:05 アライモード (ちゃんまきはこういう相手の発言を拾うのが上手い)
  • 03:00 ゆれがおおきくなるちゃんまき
  • 04:44 ふつおたはあっちで読もう」と即座にフォロー
  • 10:50 自分の作業をしながらみにゃみの動きにコメントを入れていく
  • 12:15 機材への配慮を忘れない (当然か?)
  • 13:38 スタッフの発言を拾い 、もう一度同じセリフを視聴者のために言う
  • 14:24 みにゃみを見守るちゃんまき (そして手が止まってる)
  • 16:49 べた褒めするちゃんまき
  • 17:16 さすまき
  • 18:20 自分の作業よりみにゃみのフォローに回る
  • 18:44 ちゃんと自分の作業にも見どころを作る
  • 23:09 いや、それは褒めんでも……
  • 23:12 視聴者への気遣いを忘れない
  • 25:25 チョコダカラネ
  • 28:00 「誰さっき汚いって言ったの」
  • 32:50 褒めちぎるちゃんまき
  • 33:25 前半しか見れない人バイバイ? (なわけない)
  • 34:40 即座にトラウマ気味のみにゃみに気を遣う
  • 34:48 シリアス気味な空気をすぐに笑いに持っていく
  • 35:25 オーディションネタを拾って深めるちゃんまき
  • 35:45 ついに見守り始める
  • 36:40 そのネタ気に入ったの?
  • 37:50 みにゃみの代わりに番組を回し始める
  • 38:23 ズボラなちゃんまき
  • 38:59 苦戦するみにゃみにアドバイス→「出来ないなぁ!?」
  • 39:40 乗っ取りからの見事な手さばき
  • 40:30 また悲観的なみにゃみをフォローする
  • 45:00 爆笑するちゃんまき (そしてその裏で作業する)
  • 45:46 芋がほぼほぼ使えないので自ら打開策を考える
  • 46:51 

    河瀬 茉希 on Twitter: "ごめん!笑いすぎて機材トラブル!!!!!笑"

  • 49:22 「まぁいいんじゃないですか」私もちゃんまきに肯定されたい
  • 49:26 「明日くらいおなか壊しても」さり気にdisる
  • 50:12 予定外に使えなかった芋を機転を利かせて別の調理をする
  • 51:13 どこまでいっても優しいちゃんまき
  • 52:30 もはやフォローが聖母
  • 53:56 卵かけご飯は卵黄だけ使い、めんつゆをかける というので間を持たす
  • 56:01 ゲストなのに段取りに気を遣うちゃんまき

そして「選抜外れの逆襲劇」へ…… (詳細は後編をお確かめください) *1

ここまで手際良いのに別番組で「料理できない」って嘘つき!!!

 

他に好きな場面として青木志貴さんの番組に出たときに褒めてくる青木さんに謙遜しすぎずに「本当ですか、ありがとうございます」って返すところだったり、後半チョコフォンデュをし終えたときに「早めに火を消さないとスタッフ熱いから」とすぐに火をフーフーしだしたり、枚挙に暇がない!

 

他にもデレマスのファンでありながらデレステの声優を勤めていることについて

 これは単にファンに向けてだけでなく、自分に対しても、そして運営 (前科持ち) に対してもけん制しているというね…… 

天才だよこの人は

 

歌が上手い

「河瀬茉希」のサジェストに出てくるこれ。マジ。黙ってこれを聴け。

サムネにもなってるギター持った白い髪のキャラ (紺野純子) がちゃんまきの役です。多くは語らん。

 

声の幅がひっっろい

ちゃんまきは低めの声ですし、そういう役も多いんですが (マギレコの観鳥令とか) それ以外の役幅がすごい広いんですよ。お姉さんから少女、ショタまで任せとけって具合で。

 

これ、1人2役ですよ!? エグない!? アーツビジョンのボイスサンプルを聞けばさらにその幅に驚くと思います。

 

しかも「くま」のユナ役での歌声とデレの桐生つかさ役での歌声、同一人物とは思えないくらい差がありますからね。 (水瀬いのりさんですら歌になると同一人物感が出るというのに)

 

若手声優演技幅最高峰 (主観) の種﨑敦美さん、大地葉さんに迫るとも劣らない、そんな気がしています。

 

演技力はどうかって話ですが、あくまで主観を書いておきます。最近の声優は日常シーンでも演技過剰気味なので、正直ちょっと浮いてる感じもします。*2 (黒沢ともよさんタイプ?)  一方で日ナレ出身ということもあって緊迫したシーンや感情の高まっているシーンの演技はすごく迫力があると思っています。演技を語れるほどアニメをたくさん見ているわけでもないので *3 これ以上は言及をやめておきます笑

 

なにはともあれ。みんな、これから推すならちゃんまき一択だぞ!!

 

なんでこんなに愛を語っておいて未だ「にわか」かって? それは

ちゃんまきメイン番組DVD、「"ちゃん"と語らせなさい!」をまだ見ていないからだ! これを見ないで真のオタクは名乗れねぇ……(誰)

 

shop.seaside-c.jp

 

やる気元気ちゃんまきです! よろしくお願いします。

 

 

 

*1:絶対オーディション設定気に行ってる

*2:「くま」でも違和感などと言われていたし

*3:上坂すみれさんの記事にも書いたけど